佐々木勇気五段と藤井聡太四段の対局予想!

2.jpg

連勝記録を更新し続ける藤井聡太四段と30連勝を止めに挑む、竜王戦トーナメントが明日2017年7月2日に行われます。

CEJ4KkFxwzCWWKDmHYVPAiirMX_1qpelnagw0_1tWF9_GdT_HyWcr7VZGhZEt2rMsU5Z8w--.jpg

14歳の天才棋士との対局相手は、佐々木勇気五段。30連勝を掛けた対局ということもありますが、佐々木勇気五段がなかなかのイケメンだったので、私はその辺も楽しみにしています。

年齢もクラスも上位者の佐々木勇気五段がと中学生棋士の藤井聡太四段、どちらが勝つのか?対局予想が取りざたされています。今回はそのあたりをまとめてみました。


スポンサーリンク








佐々木勇気五段と藤井聡太四段の対局はいつ?


佐々木勇気五段と藤井聡太四段お二人の対局は2017年7月2日に行われます。

慣例として、日曜の対局はほとんどないそうなのですが、藤井四段が義務教育中なので配慮して日曜の対局になったようですね。
基本は10時開始となっているので、明日も10時開始のようです

場所は、東京将棋会館です。上位者の所属する将棋会館で行われるのが通常のようです。今回は上位者の佐々木勇気五段が東京将棋会館所属のため、こちらで行われるみたいですね。



佐々木勇気五段の勝率と経歴は?


最近は藤井四段の事ばかり取り上げられますが、気になる佐々木勇気五段の経歴と、気になる勝率はどうなんでしょう?

佐々木勇気五段は16歳1か月の時にプロ棋士になりました。これは、史上6番目の速さと言うからなかなか優秀な棋士なんじゃないかなと思います。

子供の頃から天才的に将棋が強くて小学一年生の時にはもう、大人が勝てないくらいだったそうです。

今までの勝率は、2016年が75%、今年に入ってからも60%となかなかの好成績です。



佐々木勇気五段と藤井聡太四案はどっちが勝つ?


二人の天才棋士の戦いなので、どっちが勝つのか気になりますよね?

藤井聡太四段が勝てば、30連勝と言う凄い記録を作りますし、佐々木勇気五段が勝てば連勝を止めたとして話題となるし、何よりイケメンぶりが取り上げられそうです。

単純に、将棋の話で勝率を考えた所。。。27日放送の「ノンストップ!」に出演した一二三・九段は、藤井四段が勝つ可能性は「53%」と話していました。


多分、実力派五分五分。そこに今藤井聡太四段がノッている事が3#として上乗せされたんじゃないかと思います。勝負の世界では3%はとても大きく影響するんじゃなあいかと思います。

ネット上でも、どちらが勝つのかで意見が分かれるところみたいですね。

藤井聡太四段の対局を見に来ている姿が、眼光が鋭いとして話題になりましたよね。










対局に向けてのインタビューでの言葉は、

藤井四段の対局を間近で見て、今の将棋界の盛り上がりを肌で感じました。私も刺激を受けていますが、周りの雰囲気にのまれずに連勝を止める気で臨みます。藤井四段の勝ちへと導く読みとスピードに凄みは感じますが、それに怯むことなく自分の将棋を指していきたいです。ファンの方には一生懸命考えている姿を見て頂きたいですね。熱戦に期待して下さい。


一二三九段には、勢いに乗っている藤井聡太四段の方が優勢と言われていましたが、インタビュー内の言葉では闘志メラメラの強い意志を感じてしまいます。対局を見に来ていた時の目つきがその投資を物語っていますよね。

もしかしたら、本当に連勝を止めてしまうようなことが起こるかもしれないですね。
30連勝を掛けた佐々木勇気五段と藤井聡太四段の対局を楽しみにしたいと思います。


■関連記事
⇒佐々木勇気5段がイケメン!彼女はいる?
⇒佐々木勇気五段のグッズは写真集!?



スポンサーリンク