ダイエット大家族2017 食事の4か条とは?

2017年6月28日放送のダイエット企画「ダイエット大家族 10人で100kgダイエット」見ましたか?

挑戦した緑川家にはいろんな問題がありましたが、らくヤセがテーマとはいえ、やっぱり一番気を付けないといけないのは食事ですよね~。テレビで紹介されていた内容の中で、今回は食事を中心に書いて行きたいと思います。

最後まで読んで頂けたら、きっと生活の中に取り入れられるヒントがあるはずです!ぜひ見て行ってくださいね。


スポンサーリンク







ダイエット大家族のらくヤセ4か条とは?


今回は、らくヤセがテーマとはいえ、今まで通りの食事で痩せるわけないと思いませんか?

今回は、絶対に守って欲しい4か条が言い渡されました。その気になる4か条とはこちら。

①毎日食べたものの記録をとる。
②一品料理は避ける
③おやつは禁止。小腹が空いたら痩せるチャンス!
④夕食は夜7時まで。7時を過ぎたらサラダを食べる。


あれ?思ったより目新しい物ないですね。。。
でも、一つ一つ見ていくと、結構納得だったりしましたね。



ダイエット4か条①毎日食べたものの記録をとる。


ダイエット4か条一つ目は、「毎日食べたものの記録をとる。」でした。

ちょっと前にレコーディングダイエットって流行りましたもんね。これは、何よりもまず、自分がどんなものをどれだけ食べたか、という意識をするために必要なんだとか。

それと、食べたもののバランスを確認するためにも有効です。

私の勝手な想像では、ぽっちゃりサンは脂っこい物やお肉、甘い物ばかり食べている印象です。

例えばそうだったとしても、脂っこい物の食事が続かないようにするとか、野菜を意識的に多くとるとか、そういったバランスを考えるだけで、ずいぶん変わってくるそうなので、ちょっと面倒だけど、食べたものの記録を取ることは大事なんじゃないかと思いました。



ダイエット4か条②一品料理は避ける


ダイエットのための4か条、二つ目は一品料理は避けると言うものでした。一品料理って一体どんなものかと言うと。。。

ひと口で食事が完了してしまうものです。例えば「うどん」「○○丼」「お好み焼き」といったもの。私の中では、おかずとご飯が一緒になっているもの、と言う風にとらえました。

確かにこれらは、一口で料理として完成されていますよね?

どこが問題かと言うと、食事やめ時が分からない事です。これだと満腹になっていても、いつまでもたべちゃうと思いますが、まさにこれがカロリーオーバーの原因です。

番組内でオススメされていたのが、幕の内弁当を食べる事。少しずついろんなものを食べるから、これが効果的なんだそうですよ。

ちなみに、推奨されている食事の分量は、朝3、昼4、晩3とされています。食事の比重を意識して活動量の多い昼に持ってくるといいですよね!


スポンサーリンク







ダイエット4か条③おやつは食べない


小腹が空いたからと言って、おやつを食べていると、結局カロリー補充してしまうという、恐ろしい現象に。。。

小腹が空いた時こそ、あえておやつは食べずに放置!! これがダイエットの近道です。



ダイエット4か条④夕食は7時までを厳守


夕食を取っていい時間はなんと夜の7時までなんだそう。うーん、何となく理屈は分かるけど、これだけは異論があるなぁ。

仕事をしていれば、夜7時前後に食事を終えるとか、なかなか難しいですよね?まず家族がそろうかどうかも疑問ですし。。。

特に晩ご飯は一日のうちのメインの食事感があるので、サラダだけだと悲しくなりそうです。。。

ですが、ここは痩せるため!美味しく食べる工夫をしてサラダに挑みたいです。何よりもまず、食事を早くとる工夫も考えたいところです。


7時を過ぎていたら、食べていいのはサラダだけ!なかなかキツイ感じもしますが、慣れればデトックス効果がありそうです。生野菜サラダも食べるのに苦労しそうなので、温野菜サラダにすると良さそうですね。



さいごに


いかがでしたか?簡単そうで、実は奥の深い食事制限の道。

きちんと理由を考えることで、ちょっとはチャレンジできそうな気がしませんか?私はまず、一品料理をやめたいと思います!


スポンサーリンク