ダイエット大家族「フリパラ」でらくヤセ運動 6/28 TBS

yjimage (1).jpg

2017年6月28日放送の「ダイエット大家族」。ぽっちゃり家族が2ヶ月で10人の大家族が100kgのダイエットに挑戦!

番組では「らくやせ」方法を紹介していましたが、その一つとして「らくヤセ」の運動が紹介されていました。
その名も「フリパラ」。何とも簡単な運動でした! そのやり方を紹介します!


スポンサーリンク







フリパラとは?


「フリパラ」という運動を紹介してくれたのはパーソナルトレーナーの高橋義人さん。

そのやり方は、かかとを90度に開いてまっすぐ立ち、洗濯機を回すように腰を左右に回転して振るだけ。身体を縦軸と考えてその軸を中心に左右にひねる感じ。

とっても単純な運動だから簡単ですよ。





どれくらいやったらいいのかと言うと、1回1分間のフリパラを1日に3回するだけです!

たった1分間だけ? でも実はこの1分間が、結構きついらしい。
みぞおちあたりが痛くなる人は、インナーマッスルが弱いそうですよ。内臓が悪いわけではないのでご心配なく。



フリパラのコツは?


フリパラをするにはちょっとしたコツを抑えるだけで、ぐんっと効果が出るそうです。

人差し指と親指を90度にして、両手は真横に広げて腰を回すだけ。

IMG_20170629_220946.jpg

この手の形で、上半身の色んな場所に効くそうですよ~。トレーナーの高橋さんによるとこの運動だけで充分なくらい地味だけど効果の高い運動だそうです。

私ももちろんやってみましたが。。。たった、1分間だけだけどなかなかキツかったです!。

足を開かずに立つことで、身体の一部が動くだけで体幹が鍛えられると紹介されていましたが、本当にそう!だと感じました。

なんていうか、、、まずお腹や下腹部にしっかり力が入って身体を支える感じになります。

キツイけど。。。でも、たった1分間だけだから 頑張って運動をしないとね~。



足痩せに効くダイエット運動


緑川家の娘さんで、美容師を目指している子がいました。

彼女は、オシャレにも興味があって着たい洋服があったのです。フリパラにプラスαで足痩せの運動もしていましたね。

これは、興味がある!足痩せしたい女子はたくさんいますよね!

プラスαの運動としては、足の指を動かす運動が紹介されていました。足が太い人って、足の指が使えてないそうですよ。


足指が使えているかの確認


足の指が使えているかの確認方法を教えますね。
足の指に力を入れて「グー」の形にした時に付け根の関節の骨が飛び出ずにお肉に埋もれている場合、、、残念ながら足指が使えていません。
足指がしっかり使えていたら、この手の写真のように骨がとびでるそうです。

IMG_20170629_221118.jpg

なんで、足じゃなく手を写したかと言うと。。。私もどうやら足指が使えていないようです。

IMG_20170629_221139.jpgIMG_20170629_221048.jpg


なんとも、丸っこい「グー」になってしまいました。
これが足指が使えていない不合格の足らしいです。

どうりで足が太ってきたと思ってた(笑)


足痩せの足指運動


さて、そんな私にもピッタリの足指を動かす運動を紹介しますね。

やり方は、裸足で立って足指を伸ばしたり縮めたりしながら、足の指の力だけで前に進む運動。

足の先が尺取虫の動きをするイメージですね。


やってみた感じ、裸足よりはソックスを履いてするほうがやりやすかったですよ。右左と交互にする方が安定していて良かったです。

効果としては、足の裏側の筋肉を使っている感じですね~。



さいごに


いかがでしたか?ここでは、らくヤセ運動の「フリパラ」と「足痩せ」を紹介しました。

どちらも思いついた時に出来る、とっても簡単なもの。簡単ですが、意外と効く感じがすごいんですよね~。

夏に向けて、意識して是非やってみて下さいね。


スポンサーリンク