フジイノミクス!?知育玩具などの経済効果!

DB3diU8U0AIBy8M.jpg

将棋の連勝記録を更新し続けている藤井四段ですが、大注目されているだけにその経済効果も凄いみたいです。

藤井四段関連のグッズがバカ売れしてる「フジイノミクス」と呼ばれる特需がいろんな業界で発生中です。

フジイノミクスってゴロ悪すぎな感じがしますが、そんなフジイノミクスにはどんなものがあるのか紹介したいと思います。


スポンサーリンク







フジイノミクス将棋関連グッズ編


藤井四段といえば将棋だから、当然将棋関連商品がバカ売れみたいですね。

将棋セットはもちろん、関連本も凄い売れ行きを見せています。
おもちゃ売り場では、ゲームよりも将棋が売れているお店もあるようです。

意外にも中国やアメリカの観光客からも注目されているようですね。
フジイノミクスが外国人にも、ってところがすごいですよね。

ちょっと前に話題になった、将棋会館で販売されたクリアファイルや扇子が即完売というのも驚きました。



フジイノミクス 知育玩具編


一番大注目されているのが、藤井聡太四段が子供の頃に遊んでいたという知育玩具。

それが、スイスのキュボロ社の「キュボロ(クボロ)」という立体パズル。

j6-2.jpg

【予約 2018年入荷】キュボロスタンダード キュボロ社


フジイノミクス 持ち物編


フジイノミクスでは藤井聡太4段が持っている持ち物だって注目されています。

対局でいつも持ってきている青いリュック。テレビで目にしたことがある人もいるのでは?

藤井聡太4段の愛用の青いリュックは、Karrimor(カリマー)というブランドのプレストンデイパックというものです。

藤井颯太4段の愛用のものは旧モデルなので今は手に入らないそうですが、現在モデルも人気があって売れているそうです。



新モデル カリマープレストンデイパック
フジイノミクスはここでも発揮されていました!!


スポンサーリンク








フジイノミクス 食べ物編


29連勝に挑む竜王戦決勝 トーナメント当日に食べていた豚キムチうどんが注目を浴びていたのは記憶に新しいですよね。




新たに別の食べ物でもフジイノミクスが訪れていました。

それは、不二家のLOOKチョコレート!!

ネット上でこんな書き込みを見つけました!




チョコレートまで、特需にあやかっているんですね~。



フジイノミクス 教室編


フジイノミクスの一番分かりやすい所と言えば、将棋教室です。




将棋教室なんて、はっきり言ってオジサンの集まる所、、、な印象。

それが、今習い事として大人気らしいんです。
テレビで紹介されていた将棋塾は、4月以降新たに14人が体験に来て実際に6人が入塾したそうです。


入会金¥5,000、月謝¥7,500なんて習い事には結構高額な塾ですが、異例のペースで生徒が増えているそうです。


親としては、ちょっとお高いですが習わせてもいいかな?と思える教室ですね~。


さいごに


藤井颯太4段の活躍によって「効果ゼロの ア●ノミクス よりよっぽど経済効果のある フジイノミクス 」なんていわれていますが、特需がゲームからおもちゃからリュックから。。 そんな風に広がるとはビックリです。





こんな中で対戦しているなんて、棋士の皆さんの精神力は本当にすごいです!
次の対戦にも注目したいですね!


スポンサーリンク