偏頭痛対策|ホンマでっかTV|6月7日

yjimage (6).jpg

ホンマでっかTVで、偏頭痛特集やってましたね。偏頭痛の特徴・辛さ・対策を紹介していました。
偏頭痛もちの人、結構多いですよね! 参考にしたいポイントを紹介します!


スポンサーリンク





まずは、偏頭痛のヒドイ人の症状は。。

「偏頭痛ひどくて吐き気もよくあるし、吐いたこともある。
 偏頭痛になりかけたかな? と思ったら、すぐに偏頭痛薬を
 飲まないとヤバい。。。
 頭痛や胃痛に悩んだ事ない人ほんまうらやましい」

「偏頭痛では死なないって、言われても 
 でも、、吐いて吐いて仕事も家事も出来ないのにね。」

「最近ほんと気圧下がると頭痛くなるー梅雨時期つら
肩凝りとか雨の日とか光の刺激辛いのとか本当その通り!」


うわわわ。これは可哀相。


ホンマでっかTVの、偏頭痛の解消法参考にしたいです。


頭痛は厄介よね(;▽;) 冷やすべきか暖めるべきか判断むずいけど、
偏頭痛やってるけど、 冷やせばよかったのか。 ずっと温めてた(-_-;)






偏頭痛の人は、グリーンのサングラスしろとか、緑の光を見るといいとか言ってる!
緑の光は、緑の景色で良いらしい! 太陽の光は、脳を刺激して偏頭痛呼んじゃう。
ハチマキもいいよ。


その根拠となるネットユーザーも。


「片頭痛のやつめちゃくちゃわかりみが強い光ほんとうにやばくて、
いちばんしんどいのは雪の反射がほんとうにダイレクトに痛みを刺激するから雪積もってる日めちゃくちゃサングラス欲しいな?ってなる」


要注意なのは、みんなが大好きなものが偏頭痛を引き起こす可能性があること。





硝酸塩を含む食品は偏頭痛を引き起こすから、硝酸塩を含む物は控えた方がいい。
硝酸塩を含む食べ物とは、加工品(ハム・ソーセージ)、チョコレート、ワインなど。

じわじわ時間差で偏頭痛を引き起こすそうです。

もちろん偏頭痛に良い食べ物もあります。

何と、偏頭痛にはコラーゲンが効くらしい。
1日5~10g取るといいらい。でも、一気にとると便秘になるから危険。

ゼラチンはコラーゲンを粉末にしたものだから、製菓コーナーで売ってる粉ゼラチンを飲物に混ぜて
飲むといいですよ。


スポンサーリンク






長距離移動は新幹線>飛行機。
新幹線進行方向に向かって左側の通路席が偏頭痛対策になる

偏頭痛対策のひとつとして「不安(予兆)に立ち向かう。ほんとに痛くなるかなって確かめる。」

これは、、、なかなかの冒険。辛すぎるよね。。

低気圧、首の疲れ、緊張から解放されて血管が弛緩したとき、そして母親からの遺伝(^_^;)…いちいち当てはまる。新幹線は進行方向左側通路席がいいんだってさー あー薬飲むタイミングがある。
それも、前兆現象が起きてから薬は飲むべきとか言ってたけど、そういう薬も確かにあるけど前兆現象が起きたらすぐに飲むべき薬もあるから一概にまとめちゃダメだろ。頭痛外来の先生に聞いたから間違いないぞ。

片頭痛には予防薬がある、ただし2か月くらい飲み続けないと効果がない。市販の薬じゃなくてやっぱちゃんと処方された薬飲んだほうがいいんだね。

片頭痛には、有酸素運動が効果的。


スポンサーリンク