眞子様の結婚式には 天皇陛下はご出席される?

yjimage (9).jpg

眞子様の婚約内定の報道がされてから、皇族のご結婚への興味深々な方、増えているんじゃないでしょうか? だって皇族のご結婚なんて完全に一般人とは違うので、本当に謎だらけですよね。

謎だらけの皇族の結婚式の中でとても気になる「出席者」とりわけ「天皇陛下はご出席されるのか」について触れていきたいと思います。



スポンサーリンク








眞子様と天皇陛下の関係


眞子様は、天皇陛下にとって、初孫となる存在です。皇后陛下とともに、家庭を大事にしてこられた天皇陛下にとって、初孫である眞子様は、きっと特別な存在なんだと思います。

ただでさえ、孫は手放しで可愛いとみんな言うじゃないですか? それが初孫となれば天皇陛下だって一人の人間としてきっとすごく嬉しいんじゃないでしょうかね~?

その孫がご結婚! 
こんなおめでたい席にはきっとご出席されたいのでしょうが、何せ天皇陛下というご身分。。。一般人のおじいちゃんが孫の結婚式に出席するのとは訳が違います。

天皇陛下が眞子さまの結婚式にご出席の可能性はあるのでしょうか?



皇族の結婚式とは?


まず、結婚式と言っても一般人の結婚式と皇族の結婚式は 多分大きく違うんだろうなぁ。なんだか想像もつかないのでとりあえず調べてみました。

眞子さまはご結婚されることで皇室を出られることになるので、皇太子の妹である紀宮さまこと黒田清子さんの結婚式を参考にしてみたいと思います。

女性皇族が結婚を機に皇室を出られるまでには、「○○の儀」をたくさんこなした後、結婚式ということになる訳ですが眞子様の場合も おそらく同じような事になるんでしょう。

黒田清子さんの場合、結婚式は帝国ホテルで神式で行われました。その際着用していたのは ご主人の黒田慶樹さん、清子さんともに洋装でした。

e43e9ce6.jpg

a7160364.jpg

あれ? 神社で十二単ではないんですね。



眞子さまの結婚式に天皇陛下は出席される?


黒田清子さんの結婚式は神前式で、天皇、皇后両陛下はじめ皇太子ご夫妻、秋篠宮ご一家ら皇族方や、黒田さんの親族など約30人が出席されたそうです。

ちなみに昭和天皇・皇后両陛下は、娘たちの結婚式には慣例に従って出席されなかったそうなので、時代に合わせて娘の結婚式に参加されたということになりますね。

と、なると 今回の眞子さまの結婚式にも 可愛い初孫の晴れ姿を見るために、天皇・皇后両陛下がご出席されるかもしれないですね!

結婚式は、来年になりそうという見通しですが、楽しみですね!


スポンサーリンク